こんな症状がでたら

近日中に病院へ

以下の症状で当てはまるものがあった場合は、なんらかの健康障害を起している可能性があります。なるべく早めにご来院ください。

チェック項目
  • 嘔吐または下痢
    1日に1~3回ほどあり、血液、異物の混入や、痛みが見られず、連続的ではない。
  • かゆみ
    皮膚には傷や出血が見られない、掻きむしるほどではない、ノミやダニも見られない。
  • 歩行
    足をひきずるもしくは地面につかないようにして歩き、あまり痛がってはいない。

• 大量に水を飲む。
  • 食欲がない
    食事を与えても興味を示さない、食べようとしない。
  • 呼吸が苦しそう
    咳、くしゃみが続く、息を充分に吸うことができないが、食べる・飲むはできる。
  • 交配ミス
    妊娠を望まないならば、できるだけ早く病院へお連れください。
  • 異物を飲み込んでしまった
    犬や猫が何か飲み込んだ場合、病院で簡単に調べられます。早めにご来院ください。
  • 変な臭い
    体から(どこの部位と限らずに)いつもとは変わった臭いがする。
  • 火傷
    火やストーブなどの暖房機器などによる火傷。広範囲であれば、直ちに病院へ。

• 切り傷、すり傷、ケンカ傷など。治療が遅れると傷が化膿して悪化する場合があります。
  • 腫れ、おでき
    原因不明の腫れや、おできなどの吹き出物。放置すると化膿するおそれがあります。
  • その他
    いつもと様子が違う、体を触ると痛がる、元気がない、落ち着きがない、など。

症状別早期発見チェックリスト